2017.11.12 Sunday 23:35

対面オーダー会のこと

今年は東京、京都、大阪でもオーダー会を行うことができました。
12月もありがたいことに合同展「つきのさばく」での開催が決定しております。よろしくね。

さて、オーダー会も回数を重ねまして、行ってみたいけどどんな感じで発注すればいいのですか、とか
ネットに書いてある注文の感じみたいな、崇高なのないんですけど、みたいなお話をたまに聞くようになりました。
深く考えないで気軽においでいただいても大変嬉しいのですが、
こんな感じでやっていますというのをちょっとだけお話しようとおもいます。

iPhoneImage.png
上の写真はオーダー会の際の素材の一部です。
このときはスペースが広かったので広げてますが、狭い場合は積まれています。
でもまあだいたいこんな感じで、もっとたくさん持っていっています。

ですので、この中から、たとえば
「水晶が好きで、それでピアスにしたいんです」とか
「青い色がメインのブレスレットが欲しいと考えています」
「タッセルをぶら下げたいんです」
など色や素材からお話いただければ、適したものをいろいろと出してご提案させて頂きます。
「キラキラしたネックレスかイヤリングがいいんですけど」
みたいな、アバウトな感じでいらっしゃる方もいらっしゃいますので、お気軽に。

他には、私はインターネットで「色彩と三題」というオーダーの方法をやっていますので
それに類した感じで、ご指定いただくこともあります。
三題は文字数制限がついていますが、対面オーダーですとぼんやりしたテーマでも
お話させて頂ければこちらからおまとめしてご提案させて頂きます。

イメージアクセサリーというか、たとえば歌などでもMVを見せていただいてそれで作ったこともありますし
短編小説や、短歌をお持ちいただいたこともありますし
面白いところでは、バク(動物園にいるほうです)が大好きな方にプレゼンをしていただいて
それからイメージを膨らませて作成させて頂いたこともあります。

たとえばお題にしていただくのが「お客様の大好きな人」だとして
お話をお聞かせいただいて
「自分にも他人にも厳しいところがあって」ということであれば硬度の高い石で厳格さをイメージしたり
「八重歯がかわいいんです」であればとげとげしたかたちのビーズを使ったり
素材の特性や、色や形などで表現していきます。
いっぱいお話して頂くとその分反映できることも多くなります。
まとまってなくてもぜひどうぞ。

また、わりと多くありますのが
「生活が変わるのでちょっといいことがありそうなかんじに」とか
「ケアレスミスをしないように、手につけて思い出せるようにブレスレットを」といったお守りがわり。

宝石や貴石、ガラスビーズも、アクセサリーと言うものはもともと呪術的な要素を含む存在です。
パワーストーンというわけではないのですが
旅のお守り、戦地へ赴く人に渡された石、そういう逸話がある石は沢山あります。
全てを知っているわけではないのですが、イメージにできる限り合わせて提案いたします。
霊験はとくにありませんが、きれいな石、好きな色を身につけて暮らすのは楽しいことです。
気に入ったものを持っているだけで楽しく過ごせるように、心を込めて作らせて頂きます。

他、たとえばずっと持ってた素材、使い方もよくわからないしこれをつかってネックレスを作ってほしい
などもイレギュラーですが、可能です。
その場合、穴が開いている素材のみになります。できればお先にお問い合わせいただければ確実です。

と、いうわけでオーダーはこんな感じになります。

,燭さんの素材や色の中から実物を見て選べます。
大好きなモチーフやストーリーのお話を聞いたり、ちょっと背中を押すイメージだったり。
 適した素材を提案します。
5い貌ったものを身に着けて楽しく暮らせるよう、時間内(大体1時間)で納得するまでお話して作っていきます。

分らないことや、事前にどうしても使いたい素材などがある場合はお問い合わせいただけると確実です。
ツイッターのDMかBASEのコンタクトからお気軽にどうぞ。

こんな感じでいつも作っています。
過去イベントで作成した製作例です。
 2017年2/25〜3/1 東急ハンズ京都店様 「第二回孔雀ノ移動理科教室時々文學」内イベントとして
 2017年4/8.9 西荻窪ワンデルング様
 2017年6/24.25 西荻窪ワンデルング様
 2017年8/19.20 大阪 阿倍野長屋様・タイディカフェ様

 2017年10/7.8 上北沢fika様、西荻窪ワンデルング様


オーダーのイメージの文面はお伺いしたことを元に私がまとめていますので
もっとふわ〜っとしてても大丈夫です。

それでは、いつかどこかのオーダー会場で、お会いできるのを楽しみにしています。




  • - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.